てぃーだブログ › Get up, Stand up , Okinawa!『市民力!』 › 選挙へ行こう! › 沖縄を愛する全ての「誰か」へ贈るラブレター。

2010年11月16日

沖縄を愛する全ての「誰か」へ贈るラブレター。

自分が沖縄人である事を誇りに思うウチナンチュ。
東京や大阪、内地で生まれたけど、親が沖縄人。
親がナイチャーだけど、沖縄で生まれ育った沖縄人。
沖縄の人と結婚して、今や沖縄人。
日本語も話せないけど、沖縄に来た事もないけど、
遠く沖縄を思うハワイの移民3世。
血縁はなくても、御縁があって沖縄を訪れて、出会って、
骨を埋めるまで沖縄に生きる事を決意した人達…


いろんな立場の、たくさんの人が、沖縄を「故郷」と慕い、愛してる。

悲しみを乗り越えてきた強さと明るさ、
平和で、穏やかな人達、音楽や踊り、言葉、行事、衣食住。
まだまだ知らない沖縄の魅力ってたくさんある。

でも、それは全て、ただそこにあるものじゃない。
オジィオバァが戦争を乗り越えて、命がけで守って来てくれたもの。

戦争で燃えないように、
食料よりも先に紅型の型を壷に収めて埋めた「誰か」がいた。


戦争で捕虜になっても、
カンカラーで三線を作って、歌い続けた「誰か」がいた。


私達の愛する「沖縄」の全ては
小さな存在の無名な「誰か」の大きな努力で守られて来た。
ただ、見てるだけで、そこに残って来たわけじゃない。
「誰か」「守って来た」から
かろうじて残されているのだ。


今も、たくさんの「誰か」が、
沖縄を「故郷」と慕い、愛して、守ってる。

悲しみを乗り越えてきた強さと明るさ、
平和で、穏やかな人達、音楽、文化、言葉、衣食住。
これからも、この「愛すべき故郷、沖縄」を守りたいと思っている。

…よね???



そのハート「愛」ハートは、今だけのものじゃないよね?
「未来の沖縄」には関心がないってことないよね??


愛する故郷・沖縄の
自然を、文化を、生活を、
守るか?
壊すか?
発展させるか?
内地色に塗り替えるか?



そんな大事な事を決める時に、
「政治家」に任せっきりでいいの?
税金だけ納めて、つまりスポンサーにはなるけど、
そのお金の使い道には知らんぷりでいいの?


投票に行かない、ということが、
あなたのどんな意思だろうと、
投票率だけ見ると、
「沖縄県民の未来への関心の低さ」だと思われてしまう。
「関心が低いから、見てない内に決めちゃえ!」とか思われてしまう。

投票率は、「沖縄の事を考えている20歳以上の人の割合」のバロメーター。
沖縄を愛してる、という人は多い割に、
沖縄の未来を考えてる人は50%しかいないの??


だから、今度こそ、投票率を上げて、
私達が沖縄を心から愛し、
未来の沖縄の事も考えている事を、証明したいのです。
子供達に、私達の愛する故郷をより良い形で残そうとしている大人が
こんなにたくさんいるんだってことを
「投票率」という形で証明したいのです。

いろんな所で、いろんな人が、いろんな形で、
沖縄を愛してる。
いつも心に「故郷・沖縄」がある人達が世界中にたくさんいる。

でも、知事選は、「県民」だけに与えられた貴重な権利。
投票できない人達は、私達に「思い」を託すしかない。
沖縄を愛する人達の思いを預かっているあなたの1票は
もはや「1人分」ではなく、とても大きく膨らんでいます。

想像してみて。
例えば、知事選、大接戦で、
1票差で決着した時の事を。

あなたの1票が、
沖縄の未来を決めた事になる!

あなたの1票が知事を決める。
その知事を筆頭に、この4年間に決めた事が、100年続くこともある。
その知事を筆頭に、永遠に取り戻せないものを失うこともある。
その知事を筆頭に、100年後も世界に誇れる功績を残すこともある。


あなたの1票から始まる100年間。
これから4年間の、10年間の、100年間の沖縄を想像して、
投票して下さい。

たった1回2回の投票や政権交代で諦めた人もいるでしょう。
でもダイエットでもそうでしょ、1回2回じゃ結果は出ない!
まずはせめて10回は選挙へ行ってみよう!
絶対に、何かが変わってくる。
あなたの中の何かが。

沖縄を愛する、1県民として、
沖縄を愛し、守り、次の世代に伝えようとしている「誰か」が傍にいる事を、
まだ投票権を持たない次の世代に見せてあげたい。

沖縄を、未来を、諦めないで、
もう1度、投票に行って下さい。


心からお願いします。



同じカテゴリー(選挙へ行こう!)の記事
2016年県議選!
2016年県議選!(2016-06-04 21:30)


Posted by 市民力! at 18:05│Comments(5)選挙へ行こう!
この記事へのコメント
初めまして。
私は沖縄生まれ、沖縄育ち。
結婚して沖縄を離れてしまったので、投票はできませんが、沖縄に住んでいる皆さんの手でぜひとも、新生沖縄の県知事を誕生させてください!
沖縄から日本を変えましょう♪

◆◆◆ 最後まで気をぬくな! ◆◆◆
◆◆ 勝ったと思うな! ◆◆
◆ 相手陣営は死に物狂いですぞ!◆
Posted by しまあそび at 2010年11月25日 23:49
初めまして。
私は沖縄県民ではないので投票できませんが、
沖縄の方々一人一人が沖縄の今と未来を考えて
話し合って出た結果を見守りたいと思います。
政治家じゃなく、官僚じゃなく、私たち市民、
一人一人が町作り国作りに参加し自分たちで
運営しているという誇りを持って生きて生けるような
未来になればいいなぁ~と思ってます。
まずは、沖縄からそれができることを見せてください!
そして市民力のすごさを日本全国へ、世界中へ
広げていくことができたら、いいなぁ~!
顔晴りましょう!
Posted by ひろみ at 2010年11月24日 18:19
いよいよ終盤、追い込みですね。
市民力。いいですね。沖縄のみならず、日本全国に、まさにこれから必要不可欠なパワーです。
遠く、由布院の地からも多くのサポーターが念を送っております。また新しい沖縄を作り始めるときには、みんなで古酒を酌み交わし、明日の日本、そして沖縄を語り合いましょう。
Posted by デジアナおじさん at 2010年11月23日 22:56
今日このブログに出会えて感謝します

出産予定日が近いため、今日期日前選挙に行ってきました
我が子の未来に残したいものがある
私の想いがどうか届きますように
命こそ宝

平和を願うばかりです
Posted by 結 at 2010年11月18日 18:21
今年、藤本幸久監督とその映画に出会い、沖縄の基地問題を考えるようになった神奈川県民です。
神奈川にも米軍基地が有り、無くなって欲しいけど仕方ないのかな…と思って見ないふりをして来ました。
米軍の海兵隊のドキュメントを見て、我慢してとは言えなくなりました。
今は友人、知人に映画を広める為に辺野古を考えるキャラバンの、応援をしています。
知るとほとんどの人が、沖縄の人に我慢してと言う酷さを理解します。

時間はかかるでしょう。
でも諦めず頑張っていきましょう。
沖縄の勇気に、私たちも励まされています。
Posted by はな at 2010年11月18日 01:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。