てぃーだブログ › Get up, Stand up , Okinawa!『市民力!』 › 知事への道のり! › 【知事選】今回の争点☆(その2:こどもと医療)

2010年11月25日

【知事選】今回の争点☆(その2:こどもと医療)

「争点は基地問題だけ?」という人がいますが
宜野湾市長として、普天間基地問題という足かせ付きでも
ほかの市町村でもできなかったことをやり遂げてきました。

宜野湾市民として
元市長を尊敬してきたとは言っても、
彼の功績の全てを見て来たわけでないので、
今回の知事選で知った事がたくさんあります。


【その2:こどもと医療】
まず、私は子供がいないから
元市長が全市町村に先駆けて
「中学生まで入院費無料」
にしてくれたなんて知らなかった。
友達が離婚して母子家庭になったんだけど、
母子家庭の医療費無料にしてくれて本当に助かってる」って聞いて
初めて知った。

しかも。
それが、
「米軍からの収入に頼らず、
 別の財源を作って可能にした」
って所に感動!!
そんなこと、できるんだ!!
ミラクルじゃない??
いや、
「沖縄は米軍基地に頼らなくてもできるんだ!!」って
もっと自信持って良いんじゃない??

元市長はハッキリ言ってた。
「沖縄県は、お金がないないというけど、
 あるところにはあるんです。
 ある所では使い道がなくて助成事業を募集している。
 なのに、学校や病院がたった10万円がなくてできない事がある。
 だから私は、予算の縦割の仕組みを変えます!」



米軍からの基地交付金は
たくさん沖縄に落とされているみたいだけど
道路や無駄に豪華な公民館を作るのにしか使えず、
医療や学校には使えないんだそうです。泣



■■■現知事の下では「貧しい人がより困る政治」?■■■
’99年~
高速の割引や無料化には
約160億円がつぎ込まれたというのに、
病院にはかけるお金がないということで
八重山や、宮古や、北部や南部などの県立病院を
「独立行政法人化」とかいう「民営化」
に向けて動いています。
県立の浦添看護学校が民営化されたら
授業料が4倍になるそうです。。。泣

米軍や日本政府に思いやり予算を渡すより、
病院やお医者さんを目指す人たちを支えてほしい。
離島や北部南部地域の医療を衰退させないでほしいです。



同じカテゴリー(知事への道のり!)の記事
総決起大会!
総決起大会!(2010-11-09 04:33)


Posted by 市民力! at 22:22│Comments(3)知事への道のり!
この記事へのコメント
ごめんなさい!
コメントを放置していたみたいですね!
複数の管理人のバトンタッチがうまくいってなかったようです。
今更ながらですがお返事させて下さい。

依田さん>
愛知県からのご支援ありがとうございました。
尖閣諸島の問題などで隣国との関係を意図的に悪化させる人達を見ていると、更に沖縄こそが「平和の礎」として良い例になっていくべきだと私達もますます感じています。
私達の力が及ばずでしたが、
また今後も何一つ諦めるつもりもないので
1つずつ積み重ねて行きたいと思います。
今年来年と選挙イヤーなので、
また今後ともよろしくお願いします。

まーこーさん>
本当にそうですね、
病院や教育にはお金がないないといって
防衛と公共工事にはお金が余っている状態。
沖縄の良さをわざわざお金をかけて壊す。
そういう状況をもういいかげん脱出しなくてはいけないですね。
選挙だけで変えられるわけではないけれど、
選挙は大きなターニングポイントになることは確実です。
子供達の未来の為にはオトナは諦めていられません。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 市民力! at 2013年05月09日 21:29
経済界の関係者ばかり優遇するこの嫌な12年を終わらして欲しい!
本当に必要な所にお金を使うのが正しい税金の使い方。県立病院・看護学校は私達には欠かせない、ここに税金使わないでどこに使う?
伊波洋一さんに沖縄を変えて欲しい!応援してます!
Posted by まーこー at 2010年11月26日 11:25
遠い愛知県から懸命に応援しています。沖縄の新しい未来を築くため頑張って、当選してください。
平和の沖縄を築くことが日本や世界の平和につながるとこを期待します。
宜野湾市の真ん中が国際的なセンターや公園や住宅になり、辺野古の海岸から大浦湾あたりが家族の観光旅行でいっぱいになることを夢に見ながら、懸命に応援しています。
Posted by 依田幸男 at 2010年11月25日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。